〜ヒントはイメージにあり!?
多種多様な価値観を楽しめる今、私たちはあらゆるモノ・コトを自由に選択することができます。
そんな中で、ヒットする商品は何が“ウケる”理由なのでしょうか。
私たち一人ひとりが考えるその「価値観」をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。
切り口はイメージ。
無意識に受け取り、また同時に発信しているイメージをヒントに探ってみます。
仕事として消費者のニーズを探るヒントに、そして何より暮らしをより楽しむための
カチカン・ラボ、オープンです!
今回は、マーケティングの視点を取り入れ、「世の中の価値観」を分析。
皆さんの“声”が中心となるワーク・サロンです。
まずは、 世の中のヒット商品や、流行などを、みなさんの視点であらゆる角度から切り込んでいただきました。
女子会、ユニクロ、AKB48、キティちゃん…。
さまざまな現象や、ヒット商品が、あらゆる角度から分解されると、世の中が何を求めているのかが見えてきました。
新たな発見もあり、予想もしていなかったユニークな分析に驚きの声あり。
自分がどんな風に世の中をみているのか、人はどうなのか、同じテーマの中に違いを見つけることで、さらにたくさんの魅力がみつかります。
この小さなカードには、みなさんが見つけてくれた「好き」や「新発見」、そして「今」が綴じられました。
「今」を分解したあとは、「今も残るモノ」を分解してみます。
時代を超えて残るものの中には、いったい何が詰まっているのでしょう。
「シンボル」の分解です。
大阪では有名な「太陽の塔」がモチーフ。
太陽の塔を色んな角度から「カチカン分解」します。
ここから子どもの頃の記憶を辿ってみたり、イメージを分解してみたり。
新しいストーリーが生まれたり!?
「芸術は爆発だ!」は作者である岡本太郎さんの有名なお言葉ですが、太陽の塔から、みなさんの「カチカン」が爆発です!
色々なカチカンを「シンボル」として表現することは、デザインの大きなテーマです。
「ロゴマーク」や「キャッチコピー」などはシンボルの代表ともいえます。
普段はなかなか聞けないような、それぞれの「カチカン」。
違いや共感を見つける楽しさは、世代や環境などを超えていきますね!
エゴコロサロンならではの2時間になったかと思っています。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
開催のご要望、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
企画・デザイン / atelier caprice